忍者ブログ

ゴーヤチャンプルー料理のレシピ!! 料理の○人

ゴーヤチャンプルーのことならここ!!
ゴーヤチャンプルーの料理レシピ、沖縄料理の紹介
健康によいゴーヤチャンプルーの秘密も。。。
おいしく食べて健康になる料理・素材の豆知識☆
 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



     

No.|CommentTrackback

ゴーヤとダイエット 脂肪酸?

ゴーヤーはダイエット食品としても注目度が高い!


…とは、最近のはやり文句らしいですね。


ゴーヤーが一体、どうしてダイエットにいいのでしょう?


ずばり、ゴーヤに含まれている成分、共役リノール酸、と呼ばれている成分に

秘密があります。



共役リノール酸は、 カラダが必要としている必須不飽和脂肪酸の一種です。


脂肪酸、 という名前が付いているけれども、 脂肪じゃないんです。


むしろ、逆の働きで、脂肪を分解する、という働きに効果のある物質です。



ゴーヤーは、その成分を含んでいるために、 ダイエット食品、 と呼ばれるのですね。




▲ ゴーヤチャンプルーの料理レシピ のトップへ
PR


     

No.54|ゴーヤの栄養Comment(0)Trackback()

ゴーヤーのビタミンC (3)

ゴーヤーの果肉部分に、 ビタミンCが多く含まれています。


ビタミンCは、 水溶性のビタミン、 水に溶けやすい、 で、 定説では、

熱によって分解してしまう、というものがあります。


また、水溶性ビタミン、ということは、ゆでたりしたあとで、そのお湯を捨てると、

ビタミンCも、食材からなくなっているのでは、という疑問も浮かんできます。



そこで、ビタミンCをしっかり食材から摂取しましょう、ということで、

ゴーヤーが注目されているわけです。

ゴーヤーに含まれるビタミンCは、 熱にも強い、といううわさです。

(同じビタミンCなのに、何が違うの? と疑問ですが。。。)


さらに、 ゴーヤーは生で食べる機会は少ないものの、ゆでることもなく、

主に、炒め物で食されることが多いので、ゴーヤーからビタミンCが抜ける、

といったことは起きなさそうですね。




▲ ゴーヤチャンプルーの料理レシピ のトップへ



     

No.53|ゴーヤの栄養Comment(0)Trackback()

ゴーヤーのビタミンC (2)

ゴーヤーはビタミンCを多く含んだ食材です。


一説には、 キャベツに比べて3、4倍のビタミンC含有量、 だとか。。。

たくさんの量が食べにくい野菜は、 こういった少量でも十分に、、、

といううたい文句の素材が好まれますよね。



ビタミンCについて。


体内で、重要な役割を果たしています。 特に、お肌や健康状態に影響があります。

お肌に関しては、 コラーゲン(お肌に柔軟性、はり、みずみずしさを与える) を

体内で生成する時に必要な成分がビタミンCなのです。

ですので、ビタミンCをしっかり取らないと、 ハリのないお肌、老けたようなお肌に

なってしまいますね。

また、お肌に限らずに、コラーゲンがしっかり生成されないと、歯ぐきが弱くなり、

血管が虚弱化し、さらには、免疫機能も低下してしまうそうです。



サプリメント、補助食品としてビタミンCの摂取もできますが、やはり、

自然の食材、 ゴーヤー、 キャベツ、 ほうれん草などから摂りたいものです。



ゴーヤー料理を楽しみながらも、 ビタミンCをしっかり取ってしまいましょう。




▲ ゴーヤチャンプルーの料理レシピ のトップへ



     

No.52|ゴーヤの栄養Comment(0)Trackback()

ゴーヤーのビタミンC

ゴーヤーに含まれるビタミンCです。



ビタミンCは、水溶性のビタミンの一種です。 水に溶けやすい、という

ビタミンですね。

カラダに必要なビタミンですので、 不足が無いように摂りたいものです。



ゴーヤの中では、皮の部分、 よく食べる部分ですね、 に、

ビタミンCが多く含まれているので、 ゴーヤー料理には、 ビタミンCが

しっかりと含まれている、 というわけです。


参考サイト: 笑顔でいきましょ♪

鯨の刺身とゴーヤの塩炒めともやしとオクラのサラダ

↑ ゴーヤーの効能、 その調理法が参考になります。




▲ ゴーヤチャンプルーの料理レシピ のトップへ



     

No.51|ゴーヤの栄養Comment(2)Trackback()

ゴーヤの栄養 全般

ゴーヤーに含まれる栄養を見てみましょう。


健康食品、ダイエット食品としての認知度が上がってきたゴーヤーですが、

含まれている成分が効果的らしいのです。


独特の苦味成分である、 モモルデシン (momordicin) が

胃の働き、胃の健康に効果的。



ビタミンCが豊富に含まれていて、さらに他の

水溶性ビタミンも含まれているので、 お肌やカラダの調子を整えてくれる

作用として効果的。



共役リノール酸 (CLA) と呼ばれる必須負飽和脂肪酸の一種が含まれていて、

脂肪燃焼のダイエットに効果的。




独特の味は、だてに苦いだけではないようです!

健康にもよい、ダイエットにも効果的、さらには、ビタミンでカラダの調子を

整えることにも効果的、とくれば、

ゴーヤーを料理に取り入れない理由はないですよね。



▲ ゴーヤチャンプルーの料理レシピ のトップへ



     

No.50|ゴーヤの栄養Comment(0)Trackback()