忍者ブログ

ゴーヤチャンプルー料理のレシピ!! 料理の○人

ゴーヤチャンプルーのことならここ!!
ゴーヤチャンプルーの料理レシピ、沖縄料理の紹介
健康によいゴーヤチャンプルーの秘密も。。。
おいしく食べて健康になる料理・素材の豆知識☆
 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



     

No.|CommentTrackback

ゴーヤの渡日

ゴーヤサラダゴーヤは、その昔は、インドで主に生産されていたそうです。

熱帯アジアが原産のゴーヤは、

やっぱり暖かいところで育ちますから。



日本では主に沖縄が産地となっています。


ゴーヤが日本に渡ってきたのは、江戸時代 だそうです。

日本に渡ってくる前は、中国大陸を経由してきたそうです。





(ゴーヤの故郷は、の記事では南西の諸島のほうから渡ってきた、

 と書いたので、それは誤りだったようです。。。)





中国大陸には、インドから伝わってきましたが、そのときは

中国は 明 (1368 ~ 1644) の時代でした。




中国から日本に渡ってくるまでに、

ゴーヤは300年近くかかったわけですね。



ゴーヤの歴史、ロマンが感じられます (僕だけですか。。。)




▲ ゴーヤチャンプルーの料理レシピ のトップへ

PR


     

No.10|ゴーヤとはComment(0)Trackback()

ゴーヤは夏野菜

ゴーヤは、緑色がなんともさわやかな沖縄の夏野菜




旬は夏野菜、というだけあって、夏本番の6~8月だそうです。


元々、日本の中では、沖縄の夏野菜、という認識の

ゴーヤでしたが、最近は、農業の技術発達もあって、


日本各地で、しかも1年中栽培されている、とのこと。





ゴーヤは夏にできるから 夏野菜 というだけではなく、

夏に食べると体にいいので、やっぱり 夏野菜、です。



というのも、ゴーヤに含まれている成分には、疲労、または

夏ばてに効くようなものがあるので、夏にはもってこいの野菜ですね。




ゴーヤの苦味も、食欲の無い夏には、刺激になっていいかもしれません。




▲ ゴーヤチャンプルーの料理レシピ のトップへ



     

No.9|ゴーヤとはComment(0)Trackback()

ゴーヤの苦味

ゴーヤには独特の苦味があります。



食材としては、好き/嫌い が分かれるところです。


好きな人にとっては、あの苦味がたまらないんだよね!

ゴーヤの苦味がないと、ゴーヤを食べてる感じがしないし、物足りない!


と、苦味が、料理を一味もふた味も特徴的にしています。 また、

ゴーヤはその産地から、沖縄では家庭料理、伝統料理に

欠かせない食材、ということで、

沖縄料理に登場する場面が多いのです。




ところで、あの独特の苦味成分は、

モモルデシン

という物質が関係しているそうです。

(うーん、われながらどうでもいい豆知識でした。。。)





とにもかくにも、

ゴーヤを、ゴーヤ料理を好きになるためには、あの独特の

苦味を好きにならないとだめですね。

苦味を楽しんでこそ、ゴーヤ料理を楽しむことになる、といえそうです。

(料理によっては、ゴーヤの苦味がまぎれるレシピもありますよ)




▲ ゴーヤチャンプルーの料理レシピ のトップへ



     

No.6|ゴーヤとはComment(0)Trackback()

ゴーヤの形

ゴーヤは見た目がきゅうりを太くしたような感じですが、

いぼいぼが、きゅうりよりもでかいので、

きゅうりと比べるのはどうかと思いますが。。。
                     



              




ゴーヤは ウリ科 というだけあって、緑色です。

形も、ウリ科らしく、きゅうりやなす、糸瓜(へちま)などのような

細長くぽっくりと太った形ですね。




ゴーヤ = ニガウリ が注目されだしたのは最近のことなので、

まだまだ馴染みの無いかたも多いかと思います。


(味も苦味が独特ですしね。。。)



ゴーヤの形にビックリすることなく、

    「あ、きゅうりの仲間か」

くらいの余裕で、どんどん新しいゴーヤの味に

チャレンジしていきたいと思います。




▲ ゴーヤチャンプルーの料理レシピ のトップへ



     

No.11|ゴーヤとはComment(0)Trackback()

ゴーヤは何の植物?

ゴーヤ

という言葉を1度は耳にしたことがあると思います。



けど、ゴーヤって一体なに? と。。。



ゴーヤとは、 ウリ科 の植物なんです。 つまり

ゴーヤさんは、きゅうりの仲間なんですね。


ゴーヤときゅうりは、姿形が似ているから、想像つきやすいですね。



▲ ゴーヤチャンプルーの料理レシピ のトップへ



     

No.2|ゴーヤとはComment(0)Trackback()