忍者ブログ

ゴーヤチャンプルー料理のレシピ!! 料理の○人

ゴーヤチャンプルーのことならここ!!
ゴーヤチャンプルーの料理レシピ、沖縄料理の紹介
健康によいゴーヤチャンプルーの秘密も。。。
おいしく食べて健康になる料理・素材の豆知識☆
 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



     

No.|CommentTrackback

チャンプルー 琉球語

ゴーヤチャンプルー

などについている、あの、


チャンプルー


と言う単語は、琉球語で、意味は 「混ぜこぜにした」 なんです。




沖縄の方言、ともいえるこの ちゃんぷるー ですが、

沖縄の土地のほかでも使われているんだそうです。



琉球、というと独自の文化を持った、伝統あるところ、の印象を受けますが、

古くから、外からの文化に影響を受けてきた土地柄です。




朝鮮半島からの文化


日本の本州からの文化


アメリカ(米軍基地による)からの文化




沖縄 - 琉球王国は、独自の文化を持つとともに、

様々な文化が混じりあっている、という表現もできます。




チャンプルー文化

という呼び方もあるのも、うなずけます。




▲ ゴーヤチャンプルーの料理レシピ のトップへ
PR


     

No.14|チャンプルー とはComment(0)Trackback()

チャンプルー 沖縄郷土料理(2)

ゴーヤチャンプルーでおなじみの チャンプルー


沖縄でのチャンプルーは専ら、沖縄の郷土料理を意味します。

チャンプルー料理とは、

野菜 + 豆腐 の 炒め物  という認識です。




沖縄は、その緯度のため、年中暖かい気候です。

中でも、夏場になると、かなり暑くなるために、沖縄の人といえども

夏バテ になったり、 食欲がなくなったりします。




そんな 夏バテ 食欲不振  を打開するのが、この

チャンプルーです。



チャンプルー料理には、 野菜 (ゴーヤ など) を多く使い、 また、

沖縄の 島豆腐 を入れたり、 卵 を入れたり、 さらに、

豚肉などの肉類も入るので、 栄養的にバランスの摂りやすい食事となります。




主に、

ミネラル  ビタミン  たんぱく質  脂質

が一気に取れるので、 夏の料理としては最適なものだといえるでしょう。




▲ ゴーヤチャンプルーの料理レシピ のトップへ



     

No.17|チャンプルー とはComment(0)Trackback()

チャンプルー 海外編

ゴーヤチャンプルー

の語尾についている、ちゃんぷるー と言う言葉



沖縄の地方の言葉で、 「混ぜこぜにする」 という本来の意味があります。



沖縄の、古くは、琉球語だそうですが、琉球語のほかにも、

チャンプルーという言葉と、同一の語源 を持った言葉が

沖縄以外の地域でも使われたり、耳にすることができるのです。





インドネシア語 マレー語

「チャンプール」 Campur

意味は、 「混ぜる」 といったニュアンスで、沖縄での使われ方と同じ。






朝鮮語

の中にも、発音が 「ちゃんぽん」 に近い単語があるそうです。

意味は、やっぱり、 「チャンプルー」 と同じ、混ぜる、 という感じ。






番外編

日本

お酒の 「ちゃんぽん」

数種類のお酒を、 同時に飲みまわすことで、 やっぱり意味は、

混ぜる、 といったニュアンスですよね。




▲ ゴーヤチャンプルーの料理レシピ のトップへ

     

No.16|チャンプルー とはComment(0)Trackback()

チャンプルー 沖縄郷土料理

ゴーヤチャンプルー

の語尾でもおなじみの、ちゃんぷるー ですが、

沖縄で チャンプルー と言えば、もっぱら、料理のことを指しています。



沖縄の郷土料理 ⇒ ちゃんぷるー です。



沖縄のチャンプルー料理とは、

野菜や肉を、油で炒めたもの、簡単に言ってしまうと、

野菜炒め、ということになるでしょうか。




沖縄のチャンプルーが、単なる野菜炒めと違う点は、

豆腐 や 卵 を入れることでしょうか。



ゴーヤなどの、沖縄の夏野菜も取り入れることで、

栄養バランスもよい チャンプルー になるのです。




▲ ゴーヤチャンプルーの料理レシピ のトップへ

     

No.15|チャンプルー とはComment(0)Trackback()

チャンプルーの意味

ゴーヤチャンプルー


○○○チャンプルー


サムライチャンプルー



ちゃんぷるー 。。。





チャンプルーが語尾についた言葉を良く見かけますが、


チャンプルー ちゃんぷるー


って、一体どんな意味なんでしょうか。






チャンプルーの意味は、 「混ぜこぜにした」 なんだそうです。

沖縄の琉球語で、チャンプルー 混ぜこぜ です。




▲ ゴーヤチャンプルーの料理レシピ のトップへ



     

No.13|チャンプルー とはComment(0)Trackback()