忍者ブログ

ゴーヤチャンプルー料理のレシピ!! 料理の○人

ゴーヤチャンプルーのことならここ!!
ゴーヤチャンプルーの料理レシピ、沖縄料理の紹介
健康によいゴーヤチャンプルーの秘密も。。。
おいしく食べて健康になる料理・素材の豆知識☆
 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



     

No.|CommentTrackback

ゴーヤー インド料理にも

ゴーヤーと言えば、ゴーヤーチャンプルー、沖縄伝統、郷土料理、と
ゴーヤレシピが思い浮かびますが、実際には、色々な料理に使われます。


沖縄郷土料理のみならず、インド料理にも使われる、ということがわかりました。


ゴーヤの由来、ゴーヤの発祥地として、温暖な気候であるインドが、
ゴーヤの栽培に適していないはずがありません。
実際に、インドでは栽培され、料理にもしっかり組み込まれています。


インド = カレー のイメージ先行ですが、ゴーヤを使った料理、
スパイスと一緒に炒める、スープとして煮込む、などなど
料理レシピとして参考になるかもしれません。



▲ ゴーヤチャンプルーの料理レシピ のトップへ
PR


     

No.65|ゴーヤのComment(0)Trackback()

ゴーヤチャンプルー 沖縄の郷土料理

沖縄の郷土料理 → ゴーヤを使った料理 →
ゴーヤチャンプルー、 沖縄そば などなどが思いつきます。
豚の沖縄郷土料理もいいです。


沖縄の郷土料理、歴史、または県民性も、料理の特徴となるのでは。
ジューシーな感じ、健康な感じ、etc.



沖縄の郷土料理 お菓子 もあるでしょう。
すべてを一覧にしたら、それこそ沖縄の歴史になりますね。
沖縄郷土料理紹介サイト、作り方もそれぞれです。
郷土料理 由来もそれぞれ。



沖縄料理なら、沖縄自体でなくとも、例えば東京、大阪などの大都市、
新宿、渋谷、恵比寿、銀座、池袋、上野、新橋 etc. で伝統沖縄料理
沖縄の那覇市なら料理もしっかりしているかもです。


料理教室で沖縄料理を学ぶのも、お店が近くにない場合は、これも手。



▲ ゴーヤチャンプルーの料理レシピ のトップへ



     

No.64|ゴーヤのComment(0)Trackback()

ゴーヤーのスティック?

 ゴーヤーのスティック

サプリメントがはやる時代ですから、どんな

食品でも、簡単に摂取できるように、粒になったり

顆粒になったりします。




ゴーヤもその例外ではありませんでした。

▲ ゴーヤースティック



ゴーヤの生が苦手、あの苦味がいやだ、と言う人には、簡単に

ゴーヤを楽しめる一品かもしれませんね。。。



しかし、粉や顆粒になってしまったら、

食材の本来の味が、風味が、季節感が、なくなってしまうような

そんな寂しさを感じるのは、僕だけでしょうか。




ともあれ、ゴーヤを食べたいけれども味が ……

と思っているのであれば、

ゴーヤの粉末、顆粒がありますよ、というお知らせでした。




▲ ゴーヤチャンプルーの料理レシピ のトップへ



     

No.12|ゴーヤのComment(0)Trackback()